体の内側からワキガ対策!飲むだけの体臭サプリで臭いが軽減する理由

ワキガ対策

ワキガ対策というと、デオドラント剤やワキガ専用クリームなど、肌の外側からケアする方法が一般的ですね。
これに加えて、体の内側から対策できる体臭サプリを活用すれば、さらに臭いを抑えることができます。
そんな体臭サプリの働きについて紹介しましょう。

ワキガの原因はアポクリン腺からの汗と菌

強い臭いを発してしまうワキガの原因は、主にアポクリン腺からの汗とそれに群がる雑菌によるものです。
汗が出る汗腺には主に2種類のものがあり、体温調節のための汗腺から出る汗はほぼ水分ですから臭いはそれほど気になりません。
しかし、アポクリン腺から出る汗には様々な栄養分が含まれていて、ねっとりした汗が出ています。
これらの栄養分は雑菌の大好物ですから、菌の繁殖率も高くなって気になるワキガの臭いを強めてしまいます。

体臭サプリが菌の繁殖を鵜くする

体臭サプリには色んな成分が含まれていて、汗の性質に作用するものもあります。
ほとんど水分の体温調節のための汗はサラサラですが、ワキガの原因になる汗はネバネバとしています。
サプリの成分がネバネバした汗に含まれる成分を中和したり、分解したりします。
そのおかげで汗の質がサラサラになってきますから、雑菌が繁殖しにくくなり臭い対策できてしまいます。

体臭サプリには消臭成分が豊富

体臭サプリの種類にもよりますが、体の内側から臭いの元を断つことができます。
体臭石鹸などでおなじみの柿タンニンや、緑茶のエキスなどは、体内をめぐっている臭いの元になる物質を消臭してくれます。
また、腸内環境を整える乳酸菌などが含まれているタイプなら、腸の悪玉菌が発する臭いガスなども防止できますね。
体や皮脂が酸化してしまうと汗と混じって、臭いもきつくなります。
体臭サプリには抗酸化成分も入っていますから、酸化を抑えて臭いを軽減する働きもあります。

体内のめぐりを整えて代謝アップ

血液やリンパの流れなど体内のめぐりが悪くなると、臭いを発する老廃物などがたまりやすくなります。
体臭サプリはめぐりを整える働きがありますから、血行やリンパの流れがよくなって代謝が上がってくれます。
体内の老廃物がしっかり排出されれば、体の内側に臭いの原因をためこむこともなくなります。

ワキガ対策は体の外と内とのケアが効果的

ワキガ用クリームなどでいくら臭い対策しても、体内環境が乱れていると臭いもきつくなりますね。
体臭サプリは臭いの原因にしっかりアプローチしたり、体内環境を整えるサポートをしてくれます。
臭いに悩んでいるなら体の外側からのケアをしながら、体臭サプリで内側からのケアも一緒にすると、悩みも改善しやすくなります。